息子を連れてお墓参り

息子を連れて電車に乗ると、お年寄りの女性2人が
「息子夫婦はお盆にも会いに来ないし若い人たちはお墓参りをしなくなった。」という話をしていました。私自身を振り返って考えると、祖父が亡くなって10年が経つのにお墓参りをしたのは数回。ここ何年もしていないことに気がつかされました。祖父が生きていたら絶対に曽孫に会いたかったはずですが、日常生活に追われそんなことを考えもしませんでした。お盆の時期は終わってましたが、親に電話をして一緒にお墓参りをすることにしました。
数年ぶりのお墓参りに行った日はとてもよい天気であり、まるで祖父に歓迎されているような気持ちになりました。息子もお墓参りに連れてきたので久しぶりに孫に会え親も喜んでおり、息子もつれてこれて本当に良かったと思いました。
お参りをしお線香につけた火が消えるまで親と祖父との思い出について話しました。優しくて沢山可愛がってくれた祖父との思い出を沢山思い出し、あんなに私のために色々してくれた祖父のお墓参りすら来なかったことを申し訳なく思いました。これからは毎年どこか行ける時に息子と行こうと思います。

Related Articles

お墓参りに行って思った今後

お墓参りは、年に数回行きます。恒例行事という言葉が正しいのかは分かりませんが、そんなかんじがします。もちろん、ただ適当に行って適当に作業するわけではありません。掃除もちゃんとしますし、水の入れ替えもします。夏に行くと結構 […]
Read more

遠くてなかなか行けないお墓参り

10年前に父親を交通事故で亡くし、母が先祖代々のお墓を守っています。私は結婚して隣の県に住んでいますが、長男(私の弟)が同居しているのですが、弟が車を所有していないのです。母は全然お墓参りに行けないと寂しがっているのです […]
Read more
Search for: