お墓参りの際の花筒の掃除の仕方

長い間お墓参りをしていないと花筒に花びらや葉が付着をして汚れているので、お墓参りの際には花筒も掃除をします。しかし、これが汚れがこびりついてなかなか汚れが落ちなかったり、筒の口が狭いので掃除しにくかったりします。
では、どのようにすれば上手に花筒を掃除できるのでしょうか。
花筒の奥まで掃除をするために、柄のついたスポンジを使用します。ホームセンターや100円均一で購入できます。タワシなど固いものは花筒の金属を傷つけるので使用しないでください。花びらや葉で花筒がぬるぬるしていることもあるので、素手で触ることに抵抗があるならゴム手袋用意しておきましょう。
花筒の中に水を入れてスポンジを差し込んでこすります。汚れがこびりついて取れにくいときには、ぬるま湯を入れてしばらく放置をします。汚れがふやけて落としやすくなります。
汚れが落ちたらきれいな水でよくすすぎます。
きれいに掃除をすればご先祖様も喜んでくれることでしょう。

Related Articles

遠くてなかなか行けないお墓参り

10年前に父親を交通事故で亡くし、母が先祖代々のお墓を守っています。私は結婚して隣の県に住んでいますが、長男(私の弟)が同居しているのですが、弟が車を所有していないのです。母は全然お墓参りに行けないと寂しがっているのです […]
Read more

お墓参りをする目的の決め方

人間は出合いもあれば別れもあるため親族や知人が先立たれることもあり、お墓参りをすることで生前のことを思い出すきっかけになります。人生は何年生きるか事前に決められていませんが、お世話になった祖父や祖母、父や母などが先立たれ […]
Read more
Search for: